朝日新聞、科学医療部姫野直行さまへ
昨年3月末厚労省にて、日本禁煙学会理事長・作田学氏への刑事告発について記者会見を行った藤井敦子と申します。その節にはお世話になりました。
実は姫野さんにご相談したいことがあります。下記の記事をご覧ください。

https://www.asahi.com/articles/ASPD96T62PD9PTIL02K.html

この記事の中で、朝日新聞は当たり前のように受動喫煙症という文言を記載しています。
ご存じのように、受動喫煙症は記者会見でお配りした資料にもございますように、司法により、自己申告に依拠し客観性に乏しいことが認定されています。
このような記事を読みますと、読者は当然のことながら受動喫煙症なるちゃんとした病が存在するのだと勘違いをしてしまいます。それは日本禁煙学会の思うがまま、彼らの考えに沿うことになります。
このようなことは是正してもらわねば困ります。朝日新聞のどこに意見を言ってよいのかわかりませんでしたので記者会見にお越しいただいた姫野さんにご連絡いたしました。
姫野さんより関係部署の担当の方にご連絡いただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
1月中には作田学氏は書類送検される予定ですのでその際には、厚労省で記者会見を行いますので再びいらして下さい。よろしくお願いいたします。
藤井敦子

翌日、姫野氏から返事が届いた。

藤井 敦子 様

ご連絡ありがとうございます。

いただいたメールについては社内で関係者に共有させていただきます。

また、作田氏の書類送検の情報がございましたらご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 朝日新聞東京本社 科学医療部

     姫野 直行